事務職ワーママのゆるゆる貯金生活〜目指せ一億円〜

都内在住1歳の子を持つ事務系時短正社員です。節約、節税、ふるさと納税が大好き。

子連れランチ〜新宿編〜

友人と集まる時にアクセスの良いスポット、新宿。

西はビジネス、東は買い物、デパートも多くあり大変便利な街です。

しかし、子連れには一点最大の難点があります。
エスカレーターがない!!遠い!!乗れない!!(混んでる)

JRはうっかりエスカレーターのない出入口に迷い込んでしまったらさぁ大変、畳んで階段を上り下りするはめになりますし、地下街だってちょっとした階段も多く、その度にエスカレーターを求めてウロウロ…。

私は新宿に出かける時はいつも抱っこ紐を利用していました。
ベビーカーという選択さえしなければデパートが多く(=授乳室も多い!!)なかなか居心地も良いですよ。


さて、抱っこ紐で出かけるとなると必然的に食事は座敷個室がマストになりますね。

・やまと楽
豆腐料理のお店です。
新宿三丁目駅直結、エレベーターありなので、新宿ダンジョンをくぐり抜ける自信があるならベビーカーで来ても安心!
天候を気にせず行けます、素晴らしい。
個室は入口に注意
(なぜか入口が狭く、頭をぶつけやすい)


子連れランチの聖地、新宿NOWAビルで最もお勧めなうどんすきのお店です。大人4名〜で広々した完全個室!!
完全個室が取れなかった時は団体客用の個室に案内してもらえました。

・橙家
ひつまぶしなどの和食屋さん。
同じく新宿NOWAビル内のお店です。完全個室なものの、座敷個室は少なめなので早めの予約が必要です。

・銀波
やっぱり新宿NOWAビルにあります。
メイン以外はビュッフェ形式なので取り分けご飯に最適です。
子連れはまとめて団体用の座敷個室に案内されます。軽く区切ってあるものの、行き来しやすいのでチョロチョロ動く年の子はよく脱走してました笑
1番奥は電車が見えるので、電車好きな子を持つ方は早めの予約を!!


【番外編】
・ベビータイ
タイ料理のお店です。
お店の説明がよくわからなかったのですが、スアータイというお店がランチタイムに子供向けのフロアを作ってくれて、それをベビータイと店名をつけているようです。
土日は貸切のみ?のようですが平日なら大人2名から入れました!
お店に入るまでに階段がありますが、電話すると運びに来てくれます。
離乳食無料!バナナやハイハイン、ボーロなどのお菓子も飲み物も無料!
初期中期はレトルトが置いてあり、後期は手作り離乳食をその場で作ってもらえます。
椅子席のものの、店内にキッズスペースを作ってくれてあり、オーナーのお子さんが小さい頃に使っていたと思われるおもちゃがたくさんあって遊んで待てます。
店内のテレビではディズニーチャンネルを無音で流してくれてました。

歩き始めてからはこちらも良いと思います!


【番外編その2】
新宿での子連れランチで検索上位に出てくるキチリモリスですが、私はここはお勧めしません。
フリードリンクだし、フラットな床で子供たちも歩きやすいのですがそれ故に席から脱走する子供多発。
ネンネの時期はよその子に踏まれないかヒヤヒヤ、ハイハイするようになったら追いかけるのに忙しく、せっかくの友人との時間を楽しむことができませんでした。
子連れしかいない空間という安心感はあるのですが、難しいですね。